ドキュメント鑑賞☆自然信仰を取り戻せ!

テレビでドキュメントを見るのが好き!
1回見ただけでは忘れてしまいそうなので、ここにメモします。
地球環境を改善し、自然に感謝する心を皆で共有してゆきたいです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
カスタム検索
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 古代からの発見★超常現象の裏に隠された真実 | main | Cosmic Front★迫りくる太陽の異変 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - |
現代の脅威★菌類

日々の暮らしの中で、私達の周りの至る所に菌が存在する。
まるで菌の王国。
種類は100万を超えると言われる。
私達の体内にも100種類ほどうようよしている。
一般に知られているのはイースト菌、キノコ、そしてカビだろう。
そのうちのカビは家に生えたら大変なことになる。
2500万人を超えるアメリカ人がカビが作り出す空気中の毒素・カビ毒に対する何らかのアレルギー反応に苦しんでいる。
カビ取専門家、皮膚についた小さな傷や呼吸を通して肺に入ってくる害を及ぼしかねないカビの胞子から身を守らねばならない。
カビ取ビジネスはアメリカでは年間30億ドルを生む産業。
カビ取の目標は胞子の数が通常レベルの清潔で乾燥した場所にすること。
言い換えれば屋内の胞子を屋外より少なくする。
酷いカビを取り除くために、カーペットや石膏ボードの壁をはがすこともよくある。
時にはその下や裏の木材に処理を施す場合もある。

広範囲の処理にはドライアイスを吹き付ける。
極端な冷たさと吹き付ける力が相まって、カビを縮ませ、表面からはがして落とす方法だ。
専門家が汚染の程度を徹底的に調査する。
家の一箇所でカビの存在を確認すると、隣り合う部屋の表面や空気のサンプルを採り、菌の二次汚染がないか調べる。
そのサンプルは研究所に送られる。
そこでカビの種類を特定し、胞子の数を調べる。
胞子はカビが空気中に移動する手段。
また植物の種と似通った生殖態でもある。
胞子から枝のような菌糸が伸びる。
菌糸が集まったものを菌糸帯と呼ぶ。
菌糸帯はカビの根のようなもので肉眼でも見える部分。
菌糸帯は酵素を出して傍らの餌を突き破る。
この場合栄養を吸収するための餌とはカビそのもの。
胞子が増えればカビも増える。
多くの人が黒いカビを恐れる。
実際にカビは黒くなるものが多いが、他のカラフルなカビも黒カビと同様に危険。

カビの中には自分を守るために毒素を出すものもある。
カビ毒の濃度が高い場合、カビの近くにいる人にかなりの悪影響を及ぼしかねない。
カビがはびこるには2つ要因がある。
まずは餌、有機物質であれば何でも構わない。
そして水分。
これなら策を講じられそうだが・・・
大雨が続くと家が浸水することがある。
建材が水分を吸収してしまう。
建築資材にセルロースが浸かってあると、カビはそれを食べ始め、成長してゆく。
地下室にカビが生えて困るという場合の原因は湿度。
屋内の湿度は40〜60%がよい。
多くの住宅でカビが生える場所といえば浴室。
白カビとよく言われ、様々なカビの特徴を併せ持っているが、実は割と処理しやすい類。
カビが生えるのはたいていの場合換気が悪いせい。
再発を防ぐ方法は、シャワーを使い終わったらドアやカーテンを開けておくこと。

カビ取りに漂白剤は×。
水と混ざり合い漂白剤より水の影響を受けてしまい逆効果。
原因を取り除くのが先決。
二度と生えないように乾燥させること。
そして漂白剤ではなく、住宅用の洗剤を使うこと。
自然界には菌の生息場所がたくさんある。
植物全体の85%、中でも特に木は菌と互いに恩恵を被りながら成長する共生の関係を築いてきた。
菌の体を構成する糸状の構造、菌糸が集まった菌糸帯は分解の役割を果たしている。
落ち葉などを分解し需要に満ちたたい肥に変える。
菌糸帯は地面にはびこっている。
地面の表面をかき分けると現れる。
2.5cm四方なら13kg弱。
菌糸帯のマットに木から落ちてくる葉っぱなどが栄養を与える。
そして菌糸帯の下の層は土。
土を作る菌糸帯は生と死の狭間にいる微生物。

オレゴン州東部の菌糸帯は世界最大。
ごく薄いもので面積は約9k屐年齢は2000歳を超えている。
研究から重さは約35000トンだと言われている。
この巨大な菌糸帯は森の生態系において大きな役割を担っている。
弱った古木を分解し、植物や動物が生きてい行くための栄養や生育場所を作る。
一方で作物を台無しにする有害な菌もある。
アメリカの農家全体が受ける損害は、年に200億ドル。
トウモロコシなどの穀物に生える黒穂菌ルイは煤のような色のカビで、実を大きく膨らませる。
うどん粉病菌は世界中のブドウを脅かしている。
小麦や大麦につく赤カビ病もある。

穀物を傷める菌がいる一方で他の菌を傷めようと活動する菌もある。
アメリカ農務省の国立農業利用研究センターでは、研究者達が自然界における菌同士の戦いを利用する方法を探っている。
バイオコントロール、生物的防除と呼ばれる環境に優しい殺菌剤や殺虫剤の開発に菌を利用するのだ。
David Schisler Ph.D(Plant Pathologist,USDA)「自然の相互作用を取り上げ、それをどう機能させ、大量生産するかを研究している。
完成したら後輩に効果をもたらすよう畑に戻す。」
害虫の除去にも菌を使おうと模索している。
Mark Jackson(Microbiolosist,Usda)「虫にとりつき殺してしまう菌はたくさんある。
そこでバイオコントロールという菌を使って害虫の数を制御する技術を開発している。
シロアリは農業だけでなく、都市部の環境にも影響を及ぼす。
被害の総額とその対策に費やされる金額を合わせると、年間20億ドルにまで及んでいる。
虫を攻撃する金は非常にユニーク。
昆虫の殻を突き破ることができる。
虫を食べ、その虫の表面で胞子を作り出す。
数日後シロアリは菌に覆われて見えなくなる。
これが巣の中にいる他のシロアリに感染して巣そのものを壊滅させられたらよいのだが。
例えば冬虫夏草という菌は子実体、つまりキノコ、虫の体を突き破ってはやす。」

菌は至る所にいる。
空気中、土の中、そして時には冷蔵庫の中。そこらじゅうにいるものなら菌やカビだって食べればいいんじゃないかという人もいる。
コロラド州ゴールダーにある食品会社The Hain Celestial Groupの大豆工場、年間150トンを超えるテンペを製造している。
大豆と水、それにRizopas Oligosporus(テンペ菌)という有益な菌を混ぜる。
そしてできあがるテンペは繊維とタンパク質が豊富。
インドネシアに100年以上前から伝統的な食品で、1950年代のアメリカの食卓にも広まった。
工場では茹でた大豆とテンペ菌をミキサーに入れて混ぜる。
そして出来上がったばかりの製品を袋につめ、上から押して平たくする。
その後18〜24時間、温度管理された培養室の中でテンペ菌が成長してゆく。
同じ気温でより安定した環境を培養室で作っている。
テンペは生きて呼吸する有機体。
酸素を必要とし熱も出す。
菌の成長が最高潮に達したかどうかを判断するのはテンペを知り尽くした人。
テンペを割って中を見ると、まるで綿のように見える菌糸帯がびっしりと生えている。
豆同士をくっつけている。
成長を止めるためにテンペをスチームキャビネットに入れる。
その後冷蔵室で冷やして包装する。
包装が終わったテンペにもう1度熱を通す。
賞味期限を70日以上に伸ばすためだ。
それをまた冷やしてから出荷する。
ナッツの風味と触感を持つテンペは実に便利な食材。
様々な人気料理に大変身できる。

イギリスではある会社が豆と菌からヨーロッパで大人気の製品を作る方法を編み出した。
Quorn、マイコプロテインという繊維質の菌によって本物の肉のような触感。
うまく味付けすれば鶏肉そっくりの味がすると言われている。

カビは食べつけない?
でもこのカビなら食べたことがあるだろう。
チーズの熟成に使われるカビだ。
ブリーチーズやカマンベールチーズを覆う白い皮やブルーチーズ、ゴルゴンゾーラの青い部分、ロックフォールチーズなどは菌を注入した部分が見た目にもわかる。

食べられる菌として王座に君臨しているのは今も昔もキノコ。
アメリカでは65%の栽培キノコがペンシルベニア産、その一部はワージントン郊外のグリークサイド・ファームで作られている。
世界最大級のキノコ栽培所、グリークサイド・ファームの主力商品はマッシュルーム、以前は石灰岩の採掘に使われていた全長約240kmのトンネル、地下90mに総面積3k嵳召蠅虜惑歃蠅ある。
Dan Lucovich(Greekside Mushrooms LTD)「この工場でキノコ栽培する良い点は、室温を1年中同じに保てること。
室温約17℃湿度は約95%に保っている。
この環境でこそキノコは毎日再生することができる。」
キノコは成長の速度が違うために手で摘み取らねばならない。
Greekside社の収穫量は年間約12000トン、そこから45km離れたペンシルベニア州、ケネットスクエアも世界を代表するキノコの町を自負している。

Phillips Mushroom Farmsは変わったキノコ類の生産でトップ。
袋や瓶や菌床から飛び出すように生えている様々なキノコ、その種類はマイタケ、ヤマブシタケ、シイタケ、エリンギ、ヒラタケ、エノキ、ブラウンマッシュルーム・・・一番人気のPortabellaマッシュルームなど。
栽培面積を合わせると93000屬鯆兇┐襦
長さ18mあまりの窓がなく、室温を管理された栽培室が125部屋ある。
ブラウンマッシュルームとPortabellaは同じ部屋。
実は同じキノコ。
Portabellaは成熟しきるまで栽培したもので十分に傘が開ききって下のヒダが見えている。
閉じた状態の時、飛騨は傘の下に収まっている。
完全な成長を遂げる以前にまずは隔離された滅菌室で菌を培地に植え付けねばならない。
この植え付けによりオガクズや穀粒などを使った培養土に菌糸がとり付いて培養土ができる。
それを殺菌した穀物の袋にいれる。
この中にキノコを生産するために使う菌糸ができる。
菌糸は成長の基盤である培地に加えられる。
ブラウンマッシュルームとPortabellaの場合、培養土として大量の堆肥が使われている。
この農場では注意深く部屋の温度や湿度、換気、二酸化炭素のレベルを調整し、最適な栽培環境を作っている。

私たちが食べているキノコは子実体という部位。
出荷時期は収穫する人が判断する。
キノコは1日で大きさが倍になる。
その分重さも増える。
重ければ重いほどよい収入になる。
野生のキノコをこよなく愛する人達にとってキノコ狩りは最高。
そしてどのキノコが安全でおいしいかを見分けられれば、それは実益を兼ねた趣味になる。
珍しいものなら450gが650ドルはする。
おいしい戦利品はたとえばアンズダケ、ホウキダケ、ハタケシメジ、ポルチーニ(ヤマドリダケ)・・・
野生のキノコでは一番よく採れるアミガサタケなど。
針葉樹が火事になるとその焼跡にアメガサタケを探しに行く。
翌年の春にアメガサタケがどっと生える。
新鮮な野生のアミガサタケは450gが120ドルで売れることもある。

しかし値段ならトリュフに勝るキノコはない。
2007年イタリアのトスカーナ地方で見つかった重さ1.5kgの白Truffleに30万ドルを超える値がついた。
値段が高く、風味が強いので、トリュフはほんの少しだけほかの料理に添えられる。
値段など関係ないキノコもある。
毒や不思議な作用があるものだ。
それを食べたサンタクロースのトナカイが空を駆けたとは本当か?
北アメリカに生える野生のキノコは何100種もある。
そのうち100種類前後に毒があるといわれている。
つまり精神的、肉体的な害をもたらす。
そのうち約10%は食べると死ぬ可能性がある。
毒キノコを採って食べることは美食を味わうのとは違い、酷い苦痛や死につながる。
あるキノコを食べてから2時間以内に体調が悪くなったとしたら、それほど危ないキノコではない。
胃痙攣を起こし、下痢や吐き気を催すかもしれないが、速攻で反応があらわれる類の毒は普通死ぬほどの猛毒ではない。
だが食後12時間以上が経過してから症状が現れた場合は毒性が高く命にかかわる場合があると言われている。

死の帽子とも呼ばれるタマゴテングタケのような命を脅かすキノコの毒は、腎臓と肝臓を傷める。
それと似たキノコが原因の実験が1950年代ポーランドで発生した。
小さな集落に暮らす100人以上が突然体調を崩し、11人が亡くなった。
その際キノコを食べてから食後2週間近く何の症状も現れなかった。
西暦54年ローマ皇帝の妃アブリッピナは息子ネロを皇帝にするために、殺人キノコを利用したかもしれない。
彼女の夫クラウディウス皇帝はキノコ料理を食べた後に死亡したと伝えられている。
ロシアのアレクサンドル気篆誓札蹇璽濤陳襯ール6世もしかり。

食べても死ぬことはないが、精神活性物質として知られているものもある。
ベニテングタケ、白い斑点のある真っ赤なキノコでクリスマスのシンボル。
シベリアでは昔から呪い師が食べていた。
様々な成分を含むが特にイボテン酸、ムシモール、ムスカリンの3つが注目に値する。
ムスカリンは唾液の分泌を増やし、腹痛、吐き気を起こさせる。
まれに呼吸困難となり死ぬこともある。
呪い師はキノコを食べ自らの腎臓でムスカリンをこし取っていた。
弟子達がその尿を飲むのだが腎臓で毒素をこしとった後なので相当よい気持ちを味わえたらしい。
トナカイも大好き、伝説によるとサンタクロースのトナカイは、ベニテングダケを食べて幻覚症状を起こし、空へ飛びあがらんばかりに跳ねまわったとか。
外見はカラフルではないが、シロシビンも精神に作用する物質を含んでいる。
人に及ぼす影響は摂取量によるが、幻覚を見るようになる。
脳の状態が変化するのはシロシビンがセロトニンの構造によく似たシロシンという物質に変わるため。
セロトニンは気分に作用する神経伝達物質。
シロシンはセロトニンの状態と結合し、本物のセロトニンが放出されたかのように神経を活性化する。
感覚がオープンになり、大量の情報が入ってくる。

現在マジックマッシュルームと呼ばれる幻覚作用のあるキノコを7000年以上前に人類が利用していたことがアフリカの壁画から分かる。
中央アメリカに栄えたアステカ文明では、マジックマッシュルームを宗教や病気を治療する儀式に使っていた。
しかし16世紀スペイン人征服者の到来によって状況は激変する。
スペイン人征服者は宗教裁判で幻覚作用のある植物の使用を死刑を含む厳罰に処した。
その結果何世紀もの間、南北アメリカ大陸の原住民たちは幻覚成分を隠れて使うようになった。
1957年5月雑誌『LIFE』にメキシコにおけるシロシビン利用の現状を論じる記事が掲載されると、それが一部の心理学者たちの目にとまった。
1960年代シロシビンを含むキノコとLSDとして知られるバッカク菌の抽出物は、研究室を飛びだし、反体制派の人々に広まっていった。
1968年アメリカ政府はシロシビンを含むキノコの所持を違法とする。
しかしここ15年くらいは注意深く安全に気を配り、厳しく管理された計画性のある研究所でも使うことを認められている。
キノコから直接シロシビンを抽出するのではなく、政府が認可した研究所で合成することも認められている。
定期的、効果的に投薬ができる環境だ。

ロサンゼルス生物医学研究所La Bio Med、Dr.Charles Grobもその研究にかかわっている。
「私たちは耐え難い不安にさいなまれている末期ガンの患者にシロシビンを投与することを認められている。
ガンそのものではなく心のケアをしている。」
私たちは菌を食べる。
一方菌の中にも私たちを食べるものがある。
私たちを取り巻くカビや菌の胞子は、ほとんどが無害。
しかし条件がそろうと皮膚や体内で繁殖する菌がある。
時には悲惨な結果をもたらすことがある。
水虫(足白癬)は菌の中ではもっとも多い敵。
75%のアメリカ人が持っている。
水虫が足で繁殖するには一定の水気が必要。
たとえば足の指の間にある汗。
菌ははがれた皮膚の角質を食べ、皮膚の角質層、つまり一番上の層に広がる。
足全体に広がる可能性もある。
普通の水虫なら一般的な局所抗菌薬を使い菌の繁殖を止めるが、菌が体内に入ってしまうとそれより本格的な治療が必要となる。

ロサンゼルス生物医学研究所の医師たちは、ヒヨリミ感染症と呼ばれる免疫の働きが低下した人がかかる感染症の治療法を研究している。
人の体に生息するおもな菌は、Candidaというグループに属する菌で、通常なら害は及ぼさない。
普通は皮膚や口の中、腸の中に住んでいる。
抗生物質を服用するなど体内の組織を乱したり、無害な微生物を殺したりするとCandida菌が増えすぎる。
免疫が落ちている場合には感染が広がり、症状が悪化しかねない。
ヒヨリミ感染症が発見されたのは50年余り前だった。
それは体内の自然な科学的性質を変える類の抗生物質や回復手術、化学療法の発展とともに拡大した。
体中に特定の菌が広がるようになった。
Candida菌は周囲の組織に付着して中に入る。
そして血管を伝わって体中に行き渡る。
感染しやすいのは肺、肝臓、脾臓、脳、目、それに骨。
治療しなければ痛みや熱がでて視力を失ったり肺炎を起こしかねない。
命を落とすこともある。
菌の感染が酷い場合、最大の難点は細胞の構造が人間の細胞と酷似していること。
なので治療で大事なのは病原菌の細胞は殺すが人間の細胞にダメージを与えない薬を発見すること。

皮肉なことにヒヨリミ感染症の拡大は歴史上もっとも有名で有益な菌が部分的に影響している。
ペニシリンだ。
偶然発見されてから60年余りが経過した。
1939年ハワード・フローリー博士を含むオックスフォード大学の研究グループが果物やチーズに生える青カビから有効成分を分離させることに成功した。
それが世界初の構成物質ペニシリン。
その後この奇跡の新薬を大量生産する必要にかられたヨーロッパは第二次世界大戦へと突き進んでいた。
イギリスで研究すれば信仰されたり爆撃を受ける恐れがある。
そこで安全な場所を探した。
オックスフォード大学の科学者たちはアメリカに渡り、フリーズドライにしたサンプルか敵のスパイに奪われることを考え出発に先立ってペニシリンの元、青カビを上着にすりこんだ。
しかしイリノイ州ピオリアにある農務省の北部地域研究センターに無事到着した彼らは問題に気づく。
菌がもとの活力を失っていたのだ。
ピオリアの人々は果物市場に出かけてカビのついた果物を探した。
そして見つけたうちの1つが青いカビのついたマスクメロンだった。
それはペニシリンのもとになる青カビとそっくりだった。
そこでそれを研究所に持ち帰り分離させたところ結果的に大量のペニシリンができた。
このより強いペニシリンの一種から量産にこぎつけた。
何100万人がこの薬で救われたことだろう。
そして菌から新薬を発見する道筋をつけた。

今それを実践している1人がGary Strobel Ph.d(Plant Scientist,Montana State Univesity)、博士が菌を探すのは世界中の森の中。
20年以上に渡って博士の研究チームは80ヶ国を超える国々で100種類以上の菌を発見してきた。
たった1本の木に何1000種類もの菌がいる。
博士は医学、環境、浄化、エネルギー生産の分野で画期的な発見を重ねてきた。
その功績が認められ、スミソニアン博物館のアメリカ史コレクションには博士のニット帽が陳列されている。
博士がサンプルを集めるのに使った第1号だ。
「集めた植物はビニール袋に移し替える。
それをまとめて研究所に持ち帰り処理をする。
私達の研究は植物の中に潜んでその植物の組織に関わっている微生物に限っている。
表面を焼いて殺菌し、茎の組織を書きだしてそれを寒天プレートの上に置く。
2〜3日たつと菌から伸びる糸のような菌糸が寒天プレートから出てくる。」
菌の研究は私達の命を救うだけでなく、地球の資源の問題も解決するかもしれない。

ワシントン州オリンピアの郊外にあるFungi Perfecti社でキノコ博士Paul Stametsが脅威のキノコの活用性を探っている。
「この袋には木材チップが詰めてある。
白いのはヒラタケの菌糸、水の浄化に使える。
水が様々な場所から雨水用の管や川に流れ込んでゆく過程で、その水に混ざっている泥や大腸菌が貝の養殖や鮭の回帰にひどい悪影響を及ぼす。
それをこの袋で受け止める。
ヒラタケの菌がそれを飲み込む。
菌糸帯は細菌を食べる上に石油を分解できる。
ディーゼル油、油、農薬も分解する。
消化してしまうのだ。
それに菌は他の生命体の餌にもなり、生態系にも良い。」
最近この菌糸帯の袋はワシントン州とカナダのブリティッシュコロンビア州で6つの試験的なプロジェクトに採用され、細菌を除去する効果が認められた。
大腸菌も殺す。
「この施設でできた菌糸帯を世界中にばらまいている。
多くて1週間に10000kg。」
菌糸帯は国中の様々な環境保護プロジェクトに送られている。

広大な空が広がるモンタナ州ベルグレードの草原では、人間の排泄物にいる大腸菌を殺すのに菌を使っている。
製品名はプーパウダー、この粉はワグバッグというゴミ袋セットに入っている。
Cleanwaste社の携帯用トイレの中に入っているのは、外袋、内袋、お手拭、トイレットペーパー。
袋に排泄する。中にはプーパウダーが入っている。
プーパウダーの細菌を殺す主成分はMusodor albusという菌の抽出物。
Strobel博士がホンジュラスでシナモンの木から採取した。
「その金を排泄物の中で成長させる方法を見つけ、それにペルーの熱帯雨林から採ってきた他の菌を加えた。
それが排泄物を分解する。」
それらの成分が相まって温かい水分、つまり尿によって活性化する。
消化する時発生するガスが大腸菌を殺すが、人体に害はない。
それらの菌と排泄物をゼリー状にし、臭いをとる。
地球にやさしい材料をミキサーで混ぜ合わせる。
数分もたてばプーパウダーの完成。
1人が簡易トイレを使い終わったら、袋を閉じ外袋に入れ、密閉する。
袋はデンプンから作った生分解性の素材でできており、オムツより無害。
得意先は軍と連邦緊急事態管理局、アウトドア用品店、キャンプ、健康管理を気遣う病院や老人ホームなど。
自宅介護用としても売れている。

ワシントン州リッチランドにあるPacific Northwest研究所のエネルギー部門の研究者達も別の目的で菌を研究している。
彼らは菌の貪欲な食欲を利用してセルロースを分解しエタノールを作ろうとしている。
それこそ理想のバイオ燃料。
Scott Baker Ph.d(Research Scientist,Doe PNNL)「外国から輸入する石油だけでなく、石油そのものへの依存度を下げたい。
黒コウジカビや日本コウジカビ、Trichoderma reeseiといった生命体を使って酵素や燃料や有機酸を作り、外国の石油の代わりにする。」
研究所がTrichoderma reeseiに興味を持ったのは、その菌が合成された物質を食べると分かったことがキッカケだった。
「Trichoderma reeseiは第二次世界大戦中の1940年代にテント用の布に繁殖していたところを発見された。
その菌がセルロースを分解できたから、そこに生えた。
その後年月をかけてTrichoderma reeseiからセルナーゼが作られるようになった。」
酵素の一種でセルロースを分解し単なる糖に変えるという反応を加速する効果がある。
糖ができればそれをエタノールに変えるのは簡単。
次に挑戦すべきことは酵素と大量生産できる燃料の開発。
Strobel博士も燃料用の菌を探している。
「この菌はC-13といっていわゆるキノコディーゼルを作れる。
全く新しいものでバイオ燃料とは違う。
この菌はディーゼル燃料が含む成分を作り出せる。
量産できつつあるので市場に出すのも可能になるだろう。」
そう遠くない未来、マイカーに菌の作った燃料を入れる日が来るかもしれない。

| poyo | テクノロジー | comments(0) | trackbacks(20) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - |









url: http://poyoland.jugem.jp/trackback/675
正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を!
「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出すプ
| 簡単に子どもの視力を回復させる方法 | 2011/08/20 8:14 AM |
正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を!
「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、 メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出す
| 簡単に子どもの視力を回復させる方法 | 2011/08/27 7:39 AM |
あなたの視力が簡単に回復する“3つの理由”とは?
今まで試した視力回復方法がうまくいかなかったからといって、諦めないでください。この方法は、誰にでも「簡単に視力は回復する」ということを可能にした画期的な方法なのです。
| 視力回復プログラム | 2011/08/28 7:59 AM |
正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を!
「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出すプ
| 簡単に子どもの視力を回復させる方法 | 2011/09/03 10:17 PM |
あなたの視力が簡単に回復する“3つの理由”とは?
今まで試した視力回復方法がうまくいかなかったからといって、諦めないでください。この方法は、誰にでも「簡単に視力は回復する」ということを可能にした画期的な方法なのです。
| 視力回復プログラム | 2011/09/09 7:13 AM |
皮膚科医が驚いた脅威の治癒率
あなたも、この水虫撃退法と知識を手に入れておいてください。そうすれば、今後一生涯、水虫になるたびに皮膚科に行くなどという非効率な生活を送る必要はなくなるのです。
| 女性にも良く効く10日で治す水虫撃退法 | 2011/09/09 10:44 PM |
水虫がたった1回で! ついでに美足になっちゃった。
水虫薬を一切使わずに人に言えない水虫から開放されて21日後にはきれいな足になる方法があります。
| プロが教える水虫撃退法 | 2011/09/15 7:45 AM |
正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を!
「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出すプ
| 簡単に子どもの視力を回復させる方法 | 2011/09/16 9:47 PM |
あなたの視力が簡単に回復する“3つの理由”とは?
今まで試した視力回復方法がうまくいかなかったからといって、諦めないでください。この方法は、誰にでも「簡単に視力は回復する」ということを可能にした画期的な方法なのです。
| 視力回復プログラム | 2011/09/22 8:30 AM |
皮膚科医が驚いた脅威の治癒率
あなたも、この水虫撃退法と知識を手に入れておいてください。そうすれば、今後一生涯、水虫になるたびに皮膚科に行くなどという非効率な生活を送る必要はなくなるのです。
| 女性にも良く効く10日で治す水虫撃退法 | 2011/09/23 9:04 AM |
正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を!
「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出すプ
| 簡単に子どもの視力を回復させる方法 | 2011/09/30 8:28 AM |
水虫がたった1回で! ついでに美足になっちゃった。
水虫薬を一切使わずに人に言えない水虫から開放されて21日後にはきれいな足になる方法があります。
| プロが教える水虫撃退法 | 2011/10/07 8:42 AM |
正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を!
「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、 メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出す
| 簡単に子どもの視力を回復させる方法 | 2011/10/09 9:29 AM |
皮膚科医が驚いた脅威の治癒率
あなたも、この水虫撃退法と知識を手に入れておいてください。そうすれば、今後一生涯、水虫になるたびに皮膚科に行くなどという非効率な生活を送る必要はなくなるのです。
| 女性にも良く効く10日で治す水虫撃退法 | 2011/10/11 8:08 AM |
あなたの視力が簡単に回復する“3つの理由”とは?
今まで試した視力回復方法がうまくいかなかったからといって、諦めないでください。この方法は、誰にでも「簡単に視力は回復する」ということを可能にした画期的な方法なのです。
| 視力回復プログラム | 2011/10/24 6:58 AM |
皮膚科医が驚いた脅威の治癒率
あなたも、この水虫撃退法と知識を手に入れておいてください。そうすれば、今後一生涯、水虫になるたびに皮膚科に行くなどという非効率な生活を送る必要はなくなるのです。
| 女性にも良く効く10日で治す水虫撃退法 | 2011/10/24 9:04 PM |
あなたの視力が簡単に回復する“3つの理由”とは?
今まで試した視力回復方法がうまくいかなかったからといって、諦めないでください。この方法は、誰にでも「簡単に視力は回復する」ということを可能にした画期的な方法なのです。
| 視力回復プログラム | 2011/11/08 7:19 AM |
皮膚科医が驚いた脅威の治癒率
あなたも、この水虫撃退法と知識を手に入れておいてください。そうすれば、今後一生涯、水虫になるたびに皮膚科に行くなどという非効率な生活を送る必要はなくなるのです。
| 女性にも良く効く10日で治す水虫撃退法 | 2011/11/09 7:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/11/18 11:00 PM |
皮膚科医が驚いた脅威の治癒率
あなたも、この水虫撃退法と知識を手に入れておいてください。そうすれば、今後一生涯、水虫になるたびに皮膚科に行くなどという非効率な生活を送る必要はなくなるのです。
| 女性にも良く効く10日で治す水虫撃退法 | 2011/12/07 7:27 AM |